VAN HALEN LIVE in JAPAN

1987.07.22 スーパーDJ オンライン SAMMY HAGAR 公開DJ FM東京スタジオ
これはVAN HALEN参加後初のソロアルバムのプロモーション来日時の番組だな。
正確にはライブじゃないんだが生のメンバーを近くで見れたということで紹介。
実際、本人に触れたしな。って動物みたいだな。
途中通訳しながら進行してくれるんだが英語のできるやつらと笑ったりの反応がずれたりでなんかおかしな空間だったな。
その割にその後も英語の勉強怠ったがな・・・。
全国で40人の抽選だったと記憶しているが、ワシはこの時に人生全てのくじ運を使い果した気がしてならないな。

1989.02.01 テレビ朝日開局30周年記念 東京ドーム
田舎にいたこともあり人生初コンサートがこれだ。
VAN HALENの中ではドラムセットにこったりしてステージとしては一番派手な時代ではなかろうか。
しかも当日テレビ録画もしており初めて体験するコンサートとしては規模が大きすぎて楽しむという感じではなかったな。
当然アリーナなど取れるはずもなく米粒のようなメンバーを見ながら後ろの大画面に表示される画像を見るという少々疲れる見方を余儀なくさせられたぞ。
ライブとしては「5150」時のライブよりSAMMY色が抑えられVAN HALENとしてのSAMMYの存在が定着してきた感じだったな。
ステージも広くメンバーも走り回って盛り上がったな。
DAVE時代と違ってメンバーが普段着じゃなかろうかと思うような服装で演奏していたな。
エンターテイメント性は抑えられロックンロール・パーティーのような爽快さが前面に出ていたように思うな。
@THERE'S ONLY ONE WAY TO ROCK
ASUMMER NIGHTS
BPANAMA
CA・F・U
BASS SOLO
DRUNNIN' WITH THE DEVIL
EWHY CAN'T THIS BE LOVE
FMINE ALL MINE
DRUM SOLO
GFINISHE WHAT YA STARTED
H5150
IWHEN IT'S LOVE
JEAGLES FLY
KI CAN'T DRIVE 55
LA APOLITCAL BLUES
MBEST OF BOTH WORLD
GUITAR SOLO
NBLACK AND BLUE
OAIN'T TALKIN' 'BOUT LOVE

ENCORE
@ROCK N' ROLL
AYOU REALLY GOT ME

1995.10.29 BALANCE WORLD TOUR '95 福岡国際センター
前回と違いかなり地味なセットでの来日だった。
演奏会場も巨大な所ばかりじゃなかったしな。
この日本ツアーの前にVOWWOWの特番で見たライブがちょっとひどかったんで心配していたんだが、思ったより良かったな。
しかし、SAMMYがデブってたし、EDDIEも全く動かないし今一かみ合ってなかったのも事実だったな。
結局、後で判るんだがバンド内はメチャメチャだったんだな。
EDDIEが動かなかったのは臀部と足の関節が磨り減っていてかなりの痛みを引きずってのライブだったようだ。
曲目は「BALANCE」というアルバムそのものがお気に入りだったんで悪くなかったがな。
ただし席は今まで行ったコンサートの中では一番前のほうだったんで眺めは良かったぞ。(しかし最前列ってどうやって取るんだろう?)
@RIGHT NOW
ABIG FAT MONEY
BWHY CAN'T THIS BE LOVE
CTOP OF THE WORLD
DNOT ENOUGH
BASS SOLO
ESEVENTH SEAL
FBEST OF BOTH WORLD
GMINE ALL MINE
DRUM SOLO
HCAN'T STOP LOVIN' YOU
IFEELIN'
JEAGLES FLY
KAIN'T TALKIN' 'BOUT LOVE
GUITAR SOLO
LYOU REALLY GOT ME
MJUMP
NTHERE'S ONLY ONE WAY TO ROCK
ODREAMS

ENCORE
@PANAMA
APOUNDCAKE

1995.10.30 BALANCE WORLD TOUR '95 大阪城ホール
偶然というか偶然にしたというか会社の大阪出張にひっかけて2夜連続VAN HALENにした日・・・。
席としてはEDDIE側だったんだが、横過ぎて始まる前、メンバーが入場するのもわかるぐらいの横だったぞ。
おかげで音は今一だったが眺めはまぁまぁだったな。
曲も何曲かは日替わりがあったように思うが良く覚えてないぞ。
よってセットリストは前日と同じ項目で書いたぞ。
このツアー後、このバンドは泥沼へと迷走していってしまうんだよな。
@RIGHT NOW
ABIG FAT MONEY
BWHY CAN'T THIS BE LOVE
CTOP OF THE WORLD
DNOT ENOUGH
BASS SOLO
ESEVENTH SEAL
FBEST OF BOTH WORLD
GMINE ALL MINE
DRUM SOLO
HCAN'T STOP LOVIN' YOU
IFEELIN'
JEAGLES FLY
KAIN'T TALKIN' 'BOUT LOVE
GUITAR SOLO
LYOU REALLY GOT ME
MJUMP
NTHERE'S ONLY ONE WAY TO ROCK
ODREAMS

ENCORE
@PANAMA
APOUNDCAKE

1998.10.20 広島サンプラザホール
ワシが見た中で最高のライブだったな。
一曲目の「UNCHAINED」(4枚目からの選曲)が流れた時は身震いしたぞ。
DAVE時代、SAMMY時代、新曲が万遍なく演奏されたし、GARYはそれぞれ自分の物にしていて違和感なかった。
QUEENのフレディー追悼コンサートでも完コピして世間を脅かせていたが、この人は結構器用なんだろうな。
EDDIEのPLAYも心なしか生き生きしていたし(尻が治ってすっきりしただけだとの話もあるが・・・)。
GARYのライブパフォーマンスに異議を唱える人もいたようだが全然気にならないし、むしろコミカルで良かったぞ。
SAMMYの時に比べて女性が減り年寄りが増えた気がしたんだが気のせいだったんだろうか?
しかし、もう見れないんだよな・・・。
なんか前回同様、暗い閉めだな。
@UNCHAINED
AWITHOUT YOU
BONE I WANT
CMEAN STREET
DWHEN IT'S LOVE
EFIRE IN THE HOLE
FWHY CAN'T THIS BE LOVE
GI'M THE ONE
DRUM SOLO
HJAMIE'S CRYIN'
IHUMANS BEING
JSOMEBODY GET ME A DOCTOR
KYEAR TO THE DAY
GUITAR SOLO
LRIGHT NOW
MAIN'T TALKIN' 'BOUT LOVE

ENCORE
@DIRTY WATER DOG
APANAMA
BJUMP
inserted by FC2 system