音楽を語れるほど詳しくないし、感性も持ち合わせていない。
だけどこのビッグ・バンドには高校からの思い入れがあって未だに卒業できずにいる。
二転三転と泥沼状態になりながらも何故か見捨てずに注目し続けております。
そんな彼らを勝手に語ってみました。
(2004.10現在)

メニュー
ディスコグラフィー ビデオグラフィー BOOKS
我が家のグッズ ライブ・レポート
ALEX VAN HALEN(Dr)
1955年オランダ生まれ。
インドネシア人のお母さんの血を色濃く受け継いでる。語りはインテリで行動はハチャメチャ。
焼肉屋で酔っ払って鉄板の上に転がって背中の皮が火傷でズル剥けたこともあるらしい。
プレイには賛否あるみたいだがワシには判らないな。
小さい頃はこのALEXがギターでEDDIEがドラムだったようだ。
EDWARD VAN HALEN(G)
1957年オランダ生まれ。
良くも悪くもギターを弾く人は避けて通れない存在。
78年ライトハンドと共に衝撃のデビュー。決してハンサムでは無いんだけどなんかカッコイイんだよね。
この人の影響力は計り知れないな。おかげで振り回される人々も多いんだろうな。この人が短髪にしたあと短髪のギタリスト増えたし。
シングルピックアップ止めた時もギターモデルが随分変化したみたいだし。
最近は奥さんとの不仲説がでてきているがどうなんだろう。
2020.10.06没。合掌。
MICHAEL ANTHONY(B)
1955年アメリカ生まれ。
バンドの大黒柱的存在。おとなしそうに見えてバンド一の酒豪らしい。そりゃジャックダニエルラッパ飲みだもん。
穏やかなようで結構起伏が激しい性格のようだ。
DAVID脱退時もVAN HALEN兄弟との仲が注目されがちだが本当に不仲だったのはどうやらこの人だったらしい。
しかしSAMMYとは良い仲が持続されているそうで今度一緒にアルバムを発表するようだな。
DAVID LEE ROTH('73〜84Vo)
1954年アメリカ生まれ。
初代ボーカル。親父が医者らしい。読書家でインテリ。ALEXと同じく行動はハチャメチャ。
EDDIEだけでも今は無いし、DAVIDだけでもたぶんここまでBIGにならなかったと思うな。
二人のバランスが絶妙だったんだが一度崩れると泥沼になっちゃうんだな。
最近、VAN HALEN相手に訴訟を起こしたらしい。
悲しいのう。
SAMMY HAGAR('85〜'96/2004〜Vo)
1949年アメリカ生まれ。
元モントローズVo。完全に鷹派の人物。赤をこよなく愛し、レッドロッカーと呼ばれる。VAN HALENに入るまでは日本での認知度は今一だった?メロディアスな曲をもたらした立役者なんだけどね。
最近は悟ったような風貌になってしまって危ない親父状態だな。
今度MICHAELとアルバムを出すようで非常に楽しみだな。
以前の「HSAS」という素晴らしいプロジェクトの再来を望むぞ。

と、思ったらバンドも復帰しちゃったぞ。かなり微妙な関係を保った状態のバンド再結成なんで、今後も要注意だな。
GARY CHERONE(’97〜'99Vo)
元エクストリームVo。ボーカル3代目。このバンドの運命なんだろうけど、この人も賛否両論あったな。ワシはこの人のライブパフォーマンスは好きだったんだけどね。
役者になるという噂もあったがどうなったのかな。
最近情報収集してないんでこの手の話に疎くなってしまったな。
またBURRN!でも立ち読みしようかのう。
inserted by FC2 system