VIDEOGRAPHY

オリジナル

(’86)
LIVE without A NET
LD
これの為にバイトしてレーザーディスク・プレーヤーを購入したんだよな。
そのプレーヤーが今だ現役というのもすごいが・・・。
かれこれ20年選手になるな。
今のうちにデジタル化しておこうかな。
アルバム「5150」のツアーの様子を収めた映像。
SAMMYのソロ時代の曲やDAVE時代の曲もこの頃は多めにやってるな。
さすがに皆若いぞ。
SAMMYなんか走りまわりすぎて歌の出だしにマイクスタンドの位置まで戻れない場面もあったぞ。
('93)
RIGHT HERE, RIGHT NOW
LD
前作が75分で7,800円。今回が120分で6,000円。
この時点ではレーザーディスクがスタンダードになると思ったんだがな。この後DVDに変わろうとはな。
アルバム「RIGHT HERE, RIGHT NOW」とリンクしたLD。
比べる事自体が間違いだと思うが、海賊盤はやはり海賊盤だな。
前作もそうだが素晴らしい画質だな。
これは「F〇CK」ツアーの様子なんで、結果SAMMY時代の全アルバムのライブは生とあわせて全て見ることができたわけだ。
('96)
VIDEO HITS VOLUME 1
LD
1984年からのビデオクリップ集。
タイトルにVOLUME 1てついてるんで次が出るかと期待しているんだが未だにでないな。
何曲かは抜けているんで是非実現してほしいんだがな。
SAMMY時代のクリップが大半をしめているな。

海賊盤

COLLECTION 1970's〜1980's これはテレビ番組録画集だな。
テレビ番組そのまんまなんで音も画質も良い方だな。
初来日時の番組やSAMMYとEDDIEの初お目見えのFarm AIDのライブの画像なんかがあってなかなか貴重品だ。
CALIFORNIA '79 息子曰く、VAN HALENのバリバリ。
この言葉が全てを物語るな。
ひどい画質だぞ。
しかし初期のライブだけあってビデオクリップで使用していたデストロイヤー改造ギターを使っているのがわかるぞ。
ARGENTINA'83 アングルなんかから判断してアルゼンチンでのテレビ番組の録画と思われるな。
終わりの方は別の番組も録画されてるし。
その割には度重なるダビングのせいか画質は今一。
まぁ、海賊盤の中では良い方だが。
U.S.FESTIVAL '83 画質、アングル共にまともなビデオ。プロユースな仕様なんだがこういったビデオはどうやって作成されるんだろうか?
MONTREAL '84 これはケースラベルも何もなかったんで自分で作ったんだよな。
内容もメチャメチャだ。アングルは後方で固定。音もひどいしメンバーは顔すらわからない。
海賊盤の基本のようなビデオだな。
DALLAS 1991 ダラスで行われた屋外ライブの様子だな。
プロユースなんだが信号の違いのせいか、ダビング技術のせいか画質は最悪。
ただし音質はまともだったな。
NASSAU1991 う〜〜ん。客の間からの隠し撮りだな。
観客がのってくるとステージが見えないぞ。
カメラそのものの性能が進歩したせいか画質は一昔前に比べればマシになったな。
観辛いのは観辛いが。
5150 STUDIOS '93 EDDIEの自宅スタジオ5150でのインタビュービデオ。
何かのテレビ番組の録画かな。
画質は非常に良いな。
inserted by FC2 system