春満開!錦帯橋

2004年3月29日
代休はええのぅ。土曜日出張をいちはやく月曜日に反映させて平日休日じゃ。
この時期と言えば桜。岩国で桜と言えば錦帯橋。
と言うわけで、なんのひねりも無く錦帯橋に来てみたぞ。
それともう一箇所、車を運転していて綺麗だった場所、クスノキ群生地近くの桜じゃ。

では錦帯橋から。
普段なら平日だと駐車場は無料なんだが花見の時期は稼ぎ時ということで臨時駐車場も有料になるのじゃ。
そういうのを回避するには8時までに到着してしまうのが一番だな。
では、さっそく平日でしかも早朝で人が少ない錦帯橋を満喫しようかのぅ。

右は川の流れが静かなおかげで「鏡富士」ならぬ鏡錦帯橋。
鏡錦帯橋

錦帯橋のまわりの河川敷はそのまま公園になっており桜並木も作られていて花見にはもってこいの場所になっているぞ。
木の大きさもそろっていて一本を楽しむと言うよりは、全体を眺めて楽しむと言った感じかな。

判っていたこととは言え、前日の残骸がそこらじゅうにあったぞ。

ボランティアの方々だと思うが早朝からゴミ拾いをしていたな。
本当に影の立役者には頭が下がると共に、こういった人々が必要ないようにしなければいけないんだがな・・・。
桜並木

カーソルをもっていくと
錦帯橋と桜 で、桜にかこまれる錦帯橋。
架け替え工事も終わり、迂回路なんかも取り去られて文字通り工事完了だな。
ようやく本来の姿を取り戻したわけだ。

桜と橋をマッチさせようと努力したんだが写真というのは難しいな。本物はやっぱり違うぞ。
錦帯橋と桜2
錦帯橋と柳 今の時期はしょうがないが錦帯橋は桜だけじゃないぞ。

柳や菜の花なんかもあり違った顔を見せてくれるぞ。


カーソルをもっていくと
岩国城の周りにも桜があるようで、麓の吉香公園もあわせると本当にこの時期に楽しめる公園だぞ。とは言えその分、人も多いんでこういった平日を利用するのが得策だな。
本日は山口の地方テレビ局も取材にきていたようだぞ。
錦帯橋 この2枚は岩国地区側から撮ったもの。
一般的にはこちらから錦帯橋を望む機会が多いだろうな。

新しい橋になって迫力が増したのは事実だな。
錦帯橋2
なにげなく桜

クスノキ群生 今回の意外な収穫として岩国三角州の起点にある楠町の桜があるな。
オイラはクスノキの群生地として知っていたんだが川の対岸から見たらピンク色が綺麗だったんで行ってみたぞ。
調べてみると岩国の三角州をしっかりしたものにする為に300年前に植えられた物らしいぞ。
錦帯橋と言いクスノキ群生と言い当時の吉川家の治水能力というのは群を抜いていたんではなかろうか?

でこれがその群生なんだがこの側から河川沿いの道路に桜が植えられているのじゃ。
桜トンネル この桜、場所によってはトンネル状になってる所があって非常に風情があったな。
しかも月曜日で人がほとんどいないし。

何気ない名所とでも言ったところかな。探せばまだあるんだろうなこういったところ。

探してみると面白そうだな。
満開



小次郎と桜

遅いぞ!武蔵!


錦帯橋indexへ

inserted by FC2 system