自然の脅威 錦川増水!

2004年5月14日
昨夜からの大雨が上がり、本日五月晴れの青空の下、吉香公園内にある施設に用事があり錦帯橋にくるきっかけが出来たぞ。ラッキー!
ここのところ錦帯橋は架け替えが終わり綺麗な姿になったということで観光スポット的にブームだそうで、平日とはいえ観光客が多かったぞ。オイラ的には架け替え時の方が滅多に観れない姿が見れて貴重だった気がするんだがな。
で、そこそこ賑やかな観光客を横目に何気なく錦帯橋を見てみるとそこには・・・!
河原の駐車場に車が無いぞ。というか河原が無いじゃないか?

うお〜〜!川が溢れているじゃないか!駐車場どころか対岸の鵜飼船が置いてある河原もなくなってるし・・・。
こんなチャンス(?)はないな。いつものように(?)デジカメはちゃんとカバンの中にあるし・・・。
早めに用事を済まして撮影じゃ!
上の写真と橋を挟んで反対側から撮った物なんだが、こちらから見るとそんなに増水したように見えないというか、水面は穏やかに見えるんだがな。
ここからは日頃の風景との比較だぞ。左が日頃、右が今回の増水の様子じゃ。
まずは槍倒し松からのショット。
これは第5橋の様子。
日頃は降りていける場所で、息子もココに降りては錦川に石を投げて遊ぶのが好きなところじゃ。
上が全景の比較。
違いがはっきり判るんではなかろうか。特に橋の向こう側左に広がっている河原駐車の消失はすごいな。
山々は太陽の光に映えて緑が溢れているんだけどな。
川は濁った水が溢れているぞ・・・。


岩国城はこんなに穏やかだったんだけどな。
自然とは素晴らしいと共に恐ろしいな。


錦帯橋indexへ

inserted by FC2 system