錦帯橋の桜 2005!

2005.04.09
おかしな気候の続いた2005年の春もようやく落ち着き、やっと桜が満開となったな。
と、言うわけで岩国で桜と言えばここしかないのか?という場所、そう、錦帯橋に出かけてきたぞ。
ただし、駐車場と渡橋が無料となる早朝から8時までだけどな。

まずは早朝の錦帯橋じゃ。
写真の右手のピンク色が桜だぞ。
ちなみに、これが錦帯橋の標準木だそうじゃ。
錦帯橋を岩国側から横山側に渡りきってすぐ右手にあるぞ。
確かにニュースの報道通り満開になっておるな。

ココからは実は前日の夜。4月8日じゃ。
満開がそろそろかと思い、家族でホロホロ出かけたわけだ。

考える事は皆同じで、人が多い多い。
桜は横山側の吉香公園が中心なんだが対岸から見て←の有様だったんで、我が家は橋を渡るのを断念。
人が多いのが嫌いなんでな。
錦帯橋の夜景とそれらしい桜を撮ってサッサと退散じゃ。
花見に来てストレス感じるのも嫌なんでな。

ココからは4月9日早朝。
8時までなら駐車場も渡橋も無料だからな。第一人が殆どいないし。
とは言いながら、プロかアマか知らないけどカメラマンは多数いたぞ。
一眼レフの中にデジカメで多少恥ずかしい思いをしながら撮ったのがこれらの写真じゃ。
天気があいにくの曇り空だったんで少々残念だが贅沢は言えまい。

⇔は錦帯橋での花見のメイン会場となる場所じゃ。
桜のトンネルができる場所もあり、さすがに名所と謳われるだけあるわい。
今回は錦帯橋近辺だけしか行ってないけど、岩国城や吉香公園も綺麗だぞ。

この2枚は何のこっちゃか判らんと思うが、水面に写る桜が綺麗だったんでトライしたんだが今一歩だったものじゃ。
感じが届いてくれると嬉しいぞ



人のいない時間を狙うとこんな感じだけど昼はもっと邪魔な被写体で溢れてるからな・・・。


錦帯橋indexへ

inserted by FC2 system