キャノンEOS5(中古)デビュー! 萩市恐怖の生物!

2003.12.07
今回の目的地は友人BARAのHPで再三紹介されている場所なんだが、息子げんがハマッてしまって萩に帰省するたびに行きたがる所、萩市越ヶ浜の「明神池」じゃ。
といっても明神池が目的ではなくそこに住み着いているトンビが目的だったりする。

この明神池というのは地下で外海と繋がっているらしく汽水のカルデラ湖となっている。
世界1小さい火山(現在は2位だったと記憶しているが)である笠山に由来していると思われる神秘性のある湖じゃ。
確かに珍しい故、天然記念物にもなっているぞ。
生息している生物群もほとんどが海の魚じゃ。
大半はどこでも生きれるだろう「ボラ」だが時々「アカエイ」や「スズキ」を見ることもできるぞ。
その中で特筆すべきは「メダカ」の文字だな。
古い看板ゆえ現在も生息しているのかどうかは不明だが、「ボラ」「スズキ」なんかにしてみれば恰好の食事に成り得ると思えてしょうがないのだが・・・。
明神池
では本題の前に珍しく島々まで見渡せるほど空気が澄んでいたんで、いつもの田床山に登って(と言っても車だけど)萩の町の写真と笠山から日本海に浮かぶ島々を撮ってきたぞ。
萩パノラマ
これで雲が少なければもっと良かったんだが。
萩の島々
45km沖に浮かぶ見島がかなりはっきり見れたんだが写真だとそうでもなかったな。

トンビマスターTARO という訳で12月7日相変わらずヒマをもてあます友人「BARA」に、人より早い正月休みを満喫する「M先生」、そして今や息子げんの師匠的存在「TARO」と共に野郎5人で「明神池のトンビ」にエサをやりに行ってきたぞ。
以前も「TARO」と3人で行ったことがあるんだが、それ以来 息子は「TARO」と「明神池
のトンビ」に魅せられてしまい、明神池と言えばTAROとトンビがセットだったりする。

は以前3人で行った時にトンビへ直にエサやりを試みるTARO。
我々の間でトンビマスターの異名を取るだけのことはあるぞ。

殺気立つトンビ達 カラスじゃないぞ。
その時もデジカメでトンビの写真にトライしたんだがシャッタータイミングが取りにくくて羽根の一部や尻尾しか写っておらず全く見るに耐えない写真だったのじゃ。
そこで今冬のボーナスの中から、女房希望のスカイパーフェクTV契約との交換条件で手に入れた(情けない・・・)思いっきり中古の一眼レフカメラ キャノンEOS5で飛行中の、あわよくばエサ取りの瞬間のトンビを撮るべく再トライじゃ。
というか、ただ単にこのカメラを使いたいだけなんだが・・・。
イワカゲ・・・。 息子げんはまだまだエサのパンを高く投げれないんでトンビへのエサやりにはすぐ飽きるのじゃ。
代わりにボラへのエサやりに熱中するんだが、今回はノラネコの方が気に入ったらしいな。
このノラネコ、全く人を恐れず慣れ放題だぞ。
息子はこの猫に名前が無いのがずっと気になったらしく最期は「いわかげ」と命名していたが、何を根拠に「いわかげ」なのかは本人も不明のようだぞ・・・。
げんとイワカゲ
ボラ 飢えたボラ?
参考までにここのボラは人の手からじかにエサを与えるのも可能じゃ。
パンを手に持ったまま水面に近づけるとジョーズのごとく頭をもたげて吸い込もうとするぞ。
気持ち悪さこの上ないな。
BARAのエサやり そんなやわなエサやりには目もくれずひたすらトンビの相手をするBARA。
しかし、痛みに顔を歪めながら与えるエサやりって・・・。(ちなみに黄色の円内がトンビの尻尾)

デジカメよりはシャッタータイミングが合わせ易いんだがエサを取る瞬間はやはり撮れなかったな。
尻尾はかろうじて写ったけど・・・。

ただし飛んでいる時は撮りやすかったぞ。
デジタル一眼レフは知らんが、やはりデジカメとの反応の違いは覿面だな。

EOSでトンビ
EOS5にて撮影


指月公園 一通り和んだところで次なるエサやりポイント、指月公園の外堀じゃ。
ここは水陸空3生物の壮絶なエサの争奪戦の繰り広げられる場所じゃ。
ただしそれは夏の出来事なんだが。

その主役達、水「コイ」、陸「カメ」、空「ハト」の3生物なんだが当然ながらカメは冬眠、コイも水温の低下に運動量も低下、ハトもこの寒さにほとんどいないぞ。
さすがに本日、この冬の最低気温を記録しただけあるな。
参考までに夏の情景はこんな感じ。
水中の争奪戦 陸での争奪戦 手のひらでの争奪戦・・・。


「クロカゲ」に「ヤマカケ」? なんだかんだ言って1時間近く粘って4羽のハトへのエサやりは達成できたが・・・。

息子は明神池のノラネコに続き、またしてもこのハトたちに命名していたが「クロカゲ」「ヤマカケ」意外はさっぱり覚えてないらしい。
しかし、大の男4人とガキ一人集まって何をしてるんだか。
げんとハト達

いっしょに行くのが高校時代の友人というのに若干の問題は
あるにせよ、なかなか和めるスポットではあるな。
歴史の町にワンポイント癒しといったところか。
動物嫌いにはちっとも癒しじゃないけど・・・。

羽ばたけトンビ!

TOPへ 知っちょる?萩 indexへ
inserted by FC2 system