萩の桜2007

2007年 3月17日〜4月10日
いつの間にか去った暖かい冬に続き、気象庁も誤報を出してしまうほどサクラの開花が読めない異常な春が訪れた。結果的にビックリするような早咲きではなかったように思うんだが・・・。
とは言え、外れ年(裏年)+定周期の天候不良の土日というダブルパンチで、青空の元 ピンクとブルーの春のコラボレーションは味わえていないというのが現状だ。花曇りとは良く言ったもんだな。(昔の人はたとえが風流だよな。)
さて、去年に続き、田舎である萩市にいると他にやることも無いので(こらこら)、必要以上にサクラを追いかけてみたぞ。

萩市において学術的には全く根拠がないが、開花時期の順は寒桜系→シダレザクラ系(イトザクラ含む)→ミドリヨシノ→ソメイヨシノ→八重桜→ヤマザクラと言ったところではなかろうかと思う。詳しく別ければもっと種類があるんだろうが・・・。と言うわけでそれぞれのポイントをつかんでいれば3月初旬から5月頃までサクラを楽しむ事はできるということなんだろうな。
別にそういった目的があったわけじゃないが記録に残しておこうと思う。でも、花見には向かない所ばかりなので悪しからず。

旧萩市エリア編へ 新萩市エリア編へ


 本年の訪問場所
旧萩市
●イトザクラ・シダレザクラ
南明寺のイトザクラ(3/17)
平安古のシダレザクラ(3/21)
広雲寺のシダレザクラ(3/27,29)
東光寺のシダレザクラ(4/8)
亨徳寺のシダレザクラ(4/8)
●ソメイヨシノ・八重桜
山田顕義誕生地公園(3/29)
吉田松陰誕生地(3/30)
太鼓湾(3/31)
萩市の桜標準木(3/31)
萩江向 河川敷(4/1,7)
萩梅林公園(4/1)
反射炉(4/4)
ツバキ原生林(4/4)
笠山(4/4)
玉江駅の裏(4/7)
松陰神社(4/7)
鶴江神明社(4/8)
白山神社(4/13)
指月公園の御衣黄【ぎょいこう】(4/21)
●ミドリヨシノ
志都岐神社(3/18,25,27,29)
萩)江向のミドリヨシノ(3/31)
広雲寺(3/27)
萩市立図書館のミドリヨシノ(3/31)

新萩市
●旧旭村
明木小学校(4/1)
●旧須佐町
黄帝社のエドヒガン(4/4)
●旧田万川町
市)尊正寺のエドヒガン巨樹(3/31、4/4)
市)三明のイトザクラ巨樹(3/31)
●旧むつみ村
辻山のシダレザクラ(3/28、30 4/2,3,5,6,9)
領家のバス停のシダレザクラ(4/10)
片俣民家のシダレザクラ(4/10)
●旧福栄村
楠桜園(4/5)
県道11号線沿い(4/13)
●旧川上村
立野のシダレザクラ(4/13)
錦帯橋 南河内駅 行波 山代湖 生見川ダム 明神原なごみ公園 石井ダム 黒杭川ダム 桜づつみ公園

合計28箇所と節操の無い廻り方をしたが来年に向けて調査的なことはできたんじゃないかな。

TOPへ 知っちょる?萩 indexへ
inserted by FC2 system