撮っちゃおう!個人的新萩八景!?


新萩八景とは?

平成18年に平成の大合併により新しくなった萩市。
新萩市として個人的にお勧めしたい佳景を選んでみた。
個人的ゆえ誰からの命も受けていない!
貞享2年(1685年)から321年を経て勝手によみがえれ新萩八景。
多少自分が見てみたい景色も入っているんでこのページの完成は何時かは分からん!
一応合併前の旧町村部を合わせて新八景としてみたぞ。

残り一景(2021.04時)

倉江の帰帆 萩八景遊覧船 玉江の秋月 桜江の暮雪 小松江の晩鐘 上津江の晴嵐 中津江の夜雨 下津江の落雁 鶴江の夕照
1 旧萩市 見島長尾の鼻

行きたい行きたいと思いながらなかなか足を踏み入れられない土地「見島」。
ここの朝日と夕日を見てみたくてな。
自分の背中を後押しする形で新八景のトップにもってきた。
このペ−ジの完成はここが足を引っ張る事間違い無しだ! ・・・。

2 旧川上村

メジャーすぎるんで、「長門峡とダムは除外するぞ」と誓ったばかりに現在思案中・・・。

で、萩市エリア内において有数の滝の存在する場所ということで、それぞれの滝に決定。

鳴海の滝
おうと滝 扇落の滝

3 旧旭村 萩往還道

未だに幕末の風情を残す数少ない場所ではなかろうか。
密かに見所の多い旧旭村から選抜。

4 旧福栄村 平蕨の雲海

全国に誇って良いんではないかなと噂の高い平蕨の雲海。
高地に根付く福栄の象徴としてあげてみた。

雨上がり後の平蕨

早朝の雲海

5 旧むつみ村 伏馬山の四季

ベタな選択ではあるけれど、四季を通じてのそれぞれの顔は人と自然の共同作業であり一目置ける場所と思う。
旧むつみ村より。

県内では最大面積 ひまわりロード
ひまわりロード前の季節にポピーで彩る。 伏馬山からのむつみの田園

6 旧須佐町 須佐湾とホルンフェルス

標高532.8mの高山の麓に広がる須佐湾。その一角にそびえるホルンフェルスの断層。
この自然の彫刻は無視できないと言う事で新八景入り。

高山からの須佐湾

7 旧田万川町 田園

新八景中一番マニアックな場所がここ。上小川 上の原の田園風景。
ポツンと高台がありその周りを山々が覆う。
昭和の香りを残す田園風景ということで八景入り。

8 旧萩市 萩の三角州

オーソドックスに三角州全景。
なんだかんだ言ってもこの自然の芸術である三角州は捨てがたい。
昼の萩デルタ 洋上一面に漁火の帯が浮かぶ。

うーむ、これで阿武町と合併したらえらい事になるな・・・・。
TOPへ 知っちょる?萩 indexへ

姉妹ページ「撮れるか?萩八景?」へ

inserted by FC2 system