萩 運河物語

萩の町というのは、水の都と称されるそうじゃ。地元の人間はちっともそんな事は意識していなと思うが・・・。
確かにこの狭い三角州の中に運河が3本も存在していると言うのは特筆するものなのかもしれんな。
と、言うわけでいつもは意識しない運河を意識してまわってみたぞ。
お馴染みの場所もあるけど、「こんな場所もあるの?」と言うところもあると思うので新たな発見になったら嬉しいな。
なお、写真が大量になっちゃったので3ペ−ジに分けてあります。
下の地図の運河の名前をクリックしてもらえるとその運河のページに行きます。

藍場川 新堀川 指月川 姥倉運河 旧外堀 太鼓湾
萩運河地図 藍場川&太鼓湾
新堀川&旧外堀
指月川(萩疎水)
姥倉運河

TOPへ 知っちょる?萩 indexへ
inserted by FC2 system